月2回クラス
テーマを設けて、読み聞かせ、簡単なワーク、
道具の使い方、鑑賞、感じたことを表すこと。
コツコツと、できるを増やしていきます。
月4回クラス
カリキュラムの内容はこどもたちの
クリエイティヴィティに働きかけることを目的としています。
「何か」が思いつかないときは、「材料」や「テーマ」から・・・。
いくつかのきっかけがあれば、「わかんない」「思いつかない」はなくなります。
本当に思いつかないときは、とにかく手を動かす。そこから生まれてくるものがあります。
何もしなきゃ何も始まらない。とにかく「何か」する。
これがとても大事です。勉強みたいに「劇的」に変わらない。
日々コツコツやり続ける。時に劇的に変わったように見える瞬間がある。
その時のために、日々「何か」をする。その「何か」をする場所。
一見無駄かもしれないことが人生で大事だったりします。
そんな場所を目指しています。
とは言いながら「展覧会で賞を取った」という報告も実は嬉しいです。
「やっぱりアトリエ習っているから・・・」と学校の先生が言ってくれたり・・・。
これも本人の能力で、理解のある保護者にのびのび育てられ、自由にやっても(アトリエ?)
良い場所があるからで、「習ったら上手くなる」ではありません。
必要な養分がきちんと巡って、立派なものができたのです。
毎回迷いながら、日々実践しています。
2015年 干支の羊
陶土で作った置物です。